

守谷SAドックラン

暑い日が続いてます。最近、外出もすっかり減って相変わらずの毎日です。ブログ更新も久しぶりになってしまいました…
ウメも家にじっとしていることが多く…というかエアコンの効いた部屋の中では走りまわってますが…
話は変わりますが、先日、実家に帰る途中で高速道路に併設のドックランに立ち寄りました。
DSC000010816.jpg

先客もおらず~元気いっぱいに走り回るウメ。舎人のドックランでは怖がって?走りまわれないウメでしたが、この日は猛ダッシュ!
DSC000050816.jpg

実家についてウメさん。。。バテバテでした。
DSC000180816.jpg

雨の散歩

DSC000130613.jpg

梅雨に向けて雨かっぱを用意してみました。嫌がるかなとおもいきや意外とすんなり。
DSC000110613.jpg

帽子を目深に被ると前は見えないはずなのに真っ直ぐ歩いている。すれ違う人は、不思議そうに眺めているんだけどね。

山梨ワイナリー

この週末、友人と山梨のワイナリーへ行こうと急遽決まり1泊で行ってきました。今回の趣旨はワイナリーなのでウメはホテルで留守番してもらうことにしました。
DSC000290605.jpg

サドヤ醸造所です。瓦作りの素敵な倉庫です。約20分ワイナリーを案内してもらいました。当たり年のビンテージが沢山眠っておりました。
DSC000120605.jpg

こちらのワイナリーは残念ながら試飲は出来ないのですが、併設されているレストランで飲むことができます。
DSC000280605.jpg

私たちはディナーの予約を入れているので、一度退散してホテルへ向かいました。

DSC000360605.jpg

夢中で飲み食いしてたので、ワインの写真取り忘れました・・・こちメインのイベリコ豚のソテー。4人で赤白1本ずつオーダーしました。良くも悪くも国産ワイン。渋みが少なく飲みやすいワインでした。フルボディが好みの私たちには少しもの足りないかな~という感じでした。

DSC000510605.jpg

翌日は甲府城跡を散歩したり、特にこれといった行きたい所もないので、持参のPCでちょこっと検索。どうやら信玄餅のアウトレットがあるらしく、信玄餅の詰め放題をやっているとのこと。
向かってみるとありました。すごい人だかりの中に大量の信玄餅が。ビニール袋1枚で210円です。
DSC000530605.jpg

頑張って15個詰め込みました!けど、これ賞味期限今日中なんですよ。
きなこだけウメにあげようかな。

週末

土曜日は昭和記念公園のドックランフェスタへ。しかし、今日はすごく暑い!30度あったようです。会場に到着する前に既にぐだぐだ。
DSC000030521.jpg

アンタイ今おろしたばかりなのにすでにドロドロ
DSC000100521.jpg

ムーパパさんに写真を撮ってもらったり、沢山のブヒちゃんがいました。皆さんありがとうございました。なんだか雲行きが怪しくなってきたので急いで帰宅準備。帰り道はものすごい嵐。横殴りの雨風で前が見えなく運転するのも怖いくらいでした。
DSC000120521.jpg

日曜は舎人公園へ。今日も暑いので夕方から行ってきました。途中追いかけっこをしていた犬に頭を踏みつけられ吹っ飛ばされてしばしぼー然。ウメは凹んでしまい、全く動かなくなってしまい飼い主の足元に座り込みを開始。もう帰りたいよと猛烈アピール。
DSC000180521.jpg

仕方がないので早々に退散。滞在時間30分位でした。外に出て犬がいないのを確認すると、もう嬉しく大暴れ。こういうのをドックランでして頂きたいんだけどね
DSC000190521.jpg

術後3日目

術後3日目を迎え体調は、ほぼもとに戻りました。手術次の日の傷の消毒の際には’ヒーン’と悲鳴をあげてましたが、傷の赤みも引いてきて今は気にならないようです。
DSC000120514.jpg

食事は3日間かけて元に戻すように言われたのですが、全然足りない様子。手術頑張ってくれたので牛生肉大盛りご飯。ものの数秒で完食です。
DSC000150514.jpg

エリザベスカラーを付けていると行動範囲が狭まりストレスを感じているようなので、取ってしまいました。幸い傷をなめる様子もなく安心です。
DSC000160514.jpg

高さのある所へのジャンプはまだ出来ないもののそれ以外は至って通常の生活と変わりなしです。あと、顔がめちゃめちゃ臭いです手術の際に沢山吐いたようで、顔の周りが胃液臭くて強烈です。ドライシャンプーやら蒸しタオルでごしごし拭いているのですが、なかなかとれません。けど手術に頑張って耐えてくれたので仕方ないですが、早くお風呂入りたいね。

避妊手術

本日ウメは避妊手術をうけてきました。病院については色々考え調べたのですが平日に私が一人で送迎したりすることを考えると、最終的には近所のかかりつけの病院にお願いすることに。
手術当日、唯一の楽しみの朝食が出てこないことに腹を立ててしまったようで早々にベットに戻り不貞寝をしていました。
DSC000030511.jpg

まず、受付にて誓約書の記載を求められました。金額の記載欄とかもあるようですが空白でなんの説明もなくサインだけを求められました。
診察室に入ると
先生:「今朝何か変わった事は?」
私 :「いえ、特にいつもと変わらないです」
先生:「どこかついでに診ておきたいところは?」
私 :「いえ、特には・・・」
先生:「では16時30以降に迎えにきてください。お預かりします」
これで終わってしまいました。正直私も動揺していたのもありますが
もう少し説明があってもいいんじゃないかな??
ちなみに受付でも代金の事は何も言われず(以前に匿名で電話して金額は分かっていましたが)
そんなに少ない金額ではないんだから事前に金額提示はないものかしら?家で悶々とそんな事を考えながら時間の経過を待ちました。
DSC000080511.jpg

16時30過ぎに病院へ向かえにいくと、無事問題なく終わったとのことでした。
ぽっーとしたウメがいました。私の顔を見るとほっとしたのかその場で粗相を・・
DSC000130511.jpg

自宅に帰宅するが否や一度吐いてしまいましたが、麻酔がまだ効いているので自分の寝床でウトウトしてます。傷口は何もしていなく剥き出しなので1週間エリザベスカラー生活が余儀なくされますが、いやはや無事に終わりほっとしました。

連休

連休は特に出かける予定もないのでお互いの実家へ帰省してきました。
DSC000710508.jpg

ウメは早朝の公園で大暴れしたり
DSC000840508.jpg

ホームセンターへ行ってみたり
DSC000870508.jpg

鯉のぼりをみたりとごくごく平凡な毎日を過ごしていました。
私が以前から行きたかった笠間の陶炎祭へ。この日は気温が30度近くあったようで、さすがにウメは辛かったようです。
DSC000990508.jpg

正直もう少しじっくり見たかったのですがご覧のとおり
DSC001000508.jpg

尋常でない呼吸になってきたので、早々に退散しました。
暑さ対策を早急にしなくてはと痛感しました。

大井ドックラン

DSC000230430.jpg

今日は天気もよく、連休は暦通りの為大井ドックランへ行ってきました。相変わらず孤独に隅の方でウロウロしてます。
DSC000130430.jpg

チワワンがやってきてもビビって飼い主の後ろに隠れる。
DSC000360430.jpg

コーギーに遊ぼうと誘われてもひたすら逃げまくる。
DSC000470430.jpg

仕方がないので飼い主が走り回り遊びに連れ出す。
DSC000490430.jpg

やっと遊びだしたかなと思い、飼い主がベンチに戻るとウメも一緒にベンチへ戻りこのざまだ。
DSC000440430.jpg

なんともふてぶてしいこの姿。飼い主の方が疲れ果ててしまった・・

土曜日

土曜日は狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに病院へ行ってきました。ついでに、天気もよいので暴れさせない程度で舎人にお散歩へ。
DSC000220422.jpg

フレンチいるかな~とドックランを覗いてみると、いました!チョコちゃんとちゃびちゃんがいました。
DSC000060422.jpg

偶然にもチョコちゃんにお会いできてとてもうれしかった~
チョコばぁさんにとっても忠実でお利口さんだぁ。
DSC000430422.jpg

チョコちゃんもちゃびちゃんも他のワンちゃんと仲良く遊んでいるのにウメは相変わらず人間大好き。ワンちゃんが挨拶に来てくれても逃げる逃げる。早くみんなと遊べるようになれるといいね。
DSC000140422.jpg

去勢の話を色々と伺い、今後の他の病気へのリスクを考えれば最初のヒート前に手術をしてしまうのがベストなのかもしれない。けれどなかなか踏ん切りがつかず・・・そんなにのんびり考えてる時間はないはず。そろそろ病院探さなきゃね。

7ヶ月

DSC000040411.jpg

ウメが生まれてやっと7ヶ月が過ぎました。体重は5,7㎏先月から変動がないので成長も落ち着いてきたようです。そしてやっと血統証が届きました。愛知県生まれの7匹兄弟(♂4♀3)でした。本名はANJOUちゃんと言うそうです。ブリーダーの方が鈴木さんなので、鈴木杏樹のパクリか??
フレンチは一回の出産頭数が少ないと聞いていましたが、7匹とはちょっとビックリしました。早速親戚捜しをしてみましたが、遠い親戚は沢山ヒットするものの兄弟の登録は未だなく、母方の登録は1匹もありませんでした。いつの日か親、兄弟に会ってみたいものですね。
