

お散歩嫌い

DSC000061231.jpg

お散歩二日目。家を出た時からあまり乗り気ではない様子。街の商店街は人でごった返している中のお散歩。少し歩いた所で全く歩かなくなってしました。この子は頑固なようで、梃子でも動こうとしない。仕方がないので帰りは抱っこで帰ってきました。寒いの嫌なのか散歩が嫌いなのか???
DSC000111231.jpg


初散歩

DSC000051229.jpg

DSC00004112292.jpg


寒空の下初めてのお散歩に行ってみた。最初はブルブルと震え全く歩く様子もなく、とても迷惑そうだったのですぐに退散してきてた。
再チャレンジしてみると、嬉しそうに飛び跳ねている。この地域でフレンチブルをまず見掛けた事はなく、街ゆく人達は一体なんの動物なんだ?っという目でウメをみていた。
DSC000012292.jpg

3連休の後

DSC000021226.jpg

週末明けの月曜の朝は我々もウメも不機嫌だ。我々が出社する準備を始めると更に機嫌が悪くなるのだ。ごめんね、お留守番よろしくねと話しながら家を後にする。今はケージの中でお留守番なのだが、帰宅すると怒っているという空気をすぐに察知出来るほどだ。とにかく、ケージの中はメチャメチャで外に出してやるともの凄い暴れようだ。今日はレンジでチンする湯たんぽの袋が破られていた。。ごめんねウメ。つまらないんだよね。

クリスマス

本日はお友達を招いてクリスマスパーティー。ウメもお風呂に入りきれいになって、
皆さんもお出迎え。初めて鶏を1羽焼いてみました。
DSC0003112225.jpg

お友達が作ってきてくれたケーキをウメもクリーム少し頂きました。
初めて食べる人間の食べ物に少し困惑気味・・口の周りはクリームまみれになってました。
DSC000431225.jpg


友人にだっこしてもらうが、ぎこちなく少々不安そうなウメさんでした。
DSC000521225.jpg

薄毛の悩み

DSC000281222.jpg

うめちゃんは耳の裏・おでこのそり込み(昔のヤンキーのように)・おしり・足の内側に毛がほとんど生えてないのだ。お医者さんからは典型的なアレルギーの特徴だね。毛は生えてこないよといわれてしまった。どうしたら生えてきますか?との問いに対しては、まぁ体質改善としてサプリメントを飲みましょうと言われ、月見草のエキスを処方されました。あとはフードを手作り食にするのが一番良いと。無理なら吉○油糧をと勧められました。吉○油糧は軟便になる事が多いと噂に聞いていたので、あまり気が進まず。。完全に手作り食が本当に良いのか?生後6ヶ月までは、水とフード以外はあげない方がいいなどと目にすると、どの選択がベストなんだか分からなくなってきてしまいます。出来る物なら毛が生えてきてウメの体質が変わってくれるのが一番嬉しいのですが。
皆様ご教授下さい!

ウメさんピンチ!

DSC000231220.jpg


コタツの裏の木をよくガジガジしているのは知っていたのですが、その木くずを
食べてしまっているようで、先日大変な事になりました。
木が詰まってしまい、排泄出来なくなってしまいました・・
ずーっと踏ん張っていてとても辛そうなのですが、デカイ木がおしりから出ているのです!
フンフンと踏ん張りながら苦しそうにうろうろしているのです。
これはマズイなと思い、わたくし、手で引っ張りだしました・・
えらい大きな木くずでした。それと同時にお尻も少し裂けてしまったようで、出血してました。
かわいそうでしたが、なんとも情けなく・・即こたつは撤去しました。

オイッスー!

DSC000071218.jpg

どうも初登場、ウメ父です。今日はウメ母に変わり綴らせてもらいます。
ウメの病院にいってきました。例のニキビダニです。幸いなことにダニは撲滅できたようです。よかったよかった(^^)/
ウメは病院では、外面がいい?のか先生や看護婦さんの前では神妙にしています。しかし家に帰ってくると大暴れ!?部屋中のものをなぎたおし、あらゆるものに噛みつくというルーチンをこなすと、疲れてはてて(ワンちゃんですが)こたつでウメ母にゴロにゃ~んとなってこの通りです。体重は3.1㎏になりました。着実に大人に近づいてはいますがまだまだオコチャマなのですね~

臭い?

DSC000441217.jpg

最近帰宅すると、小屋の上登っている。部屋が臭いから入りたくないのか?使い方違うんだよな~

時代おくれ?

DSC000301215.jpg

旦那の携帯ストラップ、先日まで某携帯メーカーのキノコくんがついていた。これが一般に出回る前から、知人経由で入手して最初の頃はヤフオクでなんて言いながら喜んでいたが、最近はパチモンもよくみかけるようになった。だいぶくたびれているので、私がこっそりとってウメにあげてしまった。ウメさんは大喜び!ちょうど口に入る大きさで持ち運び便利!お気に召したようだ。よかったよかった。旦那の携帯にはペットショップでもらった、ドッグフード名がデカデカと入ったMダックスくんをかわりにつけておきました。

DSC000381215.jpg

食糞!

DSC000081213.jpg

以前一時期食糞していた時期があった。ひどく叱ってやめるようになったはずだが・・最近復活してしまった。見てない隙を狙って排泄して食べてしまうのだ。片付けられてしまうのを分かっているのか、目を盗んで排泄してはパクッと食べてしまっているようだ。現行犯で捕まえてはなかったので勘違いかなと良い方に考えていたが、先日吐いてしまった時にエサと同時に大量のウ○チが出てきた。人間社会では信じがたい事だが、犬社会ではよくあることのようだ。なんとかやめさせたい。ビターアップルなども試してみようかと思っている。効果あるのかしら??

初めてのお風呂

DSC000041212.jpg


3回目のワクチンが終わるまではお風呂はダメと言われていたのだが、最近香ばしい臭いがしてきたので、お風呂にいれることに。
DSC000121212.jpg

お医者さんで購入した皮膚病赤ちゃん用シャンプー。我々が使っている物の5倍はするお値段!?しかも量が少ない・・
DSC000181212.jpg

犬用バスタブは購入してないためバケツで入浴。大暴れするかと思ったがそうでもない。ブルブル震えてはいたが、おとなしくしていた。短毛種ってすぐに乾くんですね!これはびっくり。ヒーターの前にいたら直ぐに乾いてしまった。鬼門であろうドライヤーも必要なかったです。

3ヶ月

DSC000031211.jpg

やっと3ヶ月たった。体重2,9㎏になった。皮膚の状態はだいぶよくなり、もう少しの服用で大丈夫そうだ。耳の後ろに毛が生えていないのは以前から気になっていたが、おしりの周りがハゲていることを先生に指摘された。まるでゴリラのおしりだと。こういう子は後々大きくなっても皮膚が弱いそうだ。一つ治ればまた一つと。問題は尽きない。

痛いのよ~

DSC00006129.jpg

私は先程親知らずを抜歯してきた。麻酔もきれてきて、だんだん痛みが伝わってきた。しかしウメは元気に遊んで~と突撃してくる。おもちゃをくわえて、膝にのりジャンプをして私のほっぺためがけて頭突きしてくる。まさか日頃の仕返しのつもりか!?
ウメさん明日はあなたの注射の日ですからね!

くまちゃんバイバイ

DSC000151208.jpg

ウメが我が家に来た際に購入したくまちゃん。ウメの大のお気に入りだ。他に買ってあげたおもちゃには全く目もくれず、このくまちゃん命だ。けど、鼻がもげてしまい、綿が出てきてしまった。そろそろ世代交代のようだ。初代くまちゃんお疲れさまでした。今週末二代目クマちゃんを買いにいかなくてはね。
DSC000211208.jpg

巨大ペットシート

DSC000171207.jpg

最近トイレが全然ダメになってしまった。コタツを出したことにより数センチ場所を移動したのだが、
コタツの敷布団をペットシートと勘違いしているのか!?どこでもしてしまう・・
困ったものだ。悪さをして怒ったあとは、当て付けかのようにそこら辺でわざとするのだ。うーん。。困った。

かゆかゆですー

DSC000161205.jpg

結果としてウメの病名は’ニキビダニ’でした。一般的なダニではなく短毛種にはよくある母子感染によるもので毛穴の奥に潜んでいるようです。
それに伴い二次感染的に赤ちゃん特有のアレルギー性の湿疹がでてしまったようです。
以前我が家に来てすぐ病院に行った際に、足にダニがいると言われフロントラインの注射をしてもらったのですが、それだけでは駆除できなかったようです。
お医者さんからはかなり根気が必要とのことでした。
薬を投与してから少し赤みはひいたものの耳の中までぶちぶちができていてかわいそうです(T_T)
既にウメがきてから約1ヶ月で病院には10回位行ってますが、これからも長いお付き合いになりそうです。
先週やっとアニ○ムの保険証券が届いたので助かりましたー年間20回なんてあっという間に終わってしまうのですが・・

ブチブチです~

DSC000171202.jpg

今日帰宅してウメをみると背中がなんだか変だ。よく触ってみるとブチブチが出来てる。昨日背中にプツと吹き出物が出来ていた。今日は巨大化していてよく見るとかき壊したように血が出ている。お腹、背中、関節、肛門周りなど赤く小さいブチブチが沢山出来ている。フレンチブルドックは皮膚が弱くアレルギー等の疾患がよくあるとは聞いていたいがまだこんなに小さくても出てしまうのかと正直飼い主が凹んでしまった。まだ家にきてシャンプーもしてなく、フードもそんなに変えていない。何なんだろう?フードの影響か。飼い主都合だが明日友人の結婚式があるのでウメも連れて帰省しようかと計画してたが、旦那には残ってもらい朝一でウメの病院に行ってもらおう。
